カテゴリー “新作” の記事

氾濫の中にある希望…【裏話その一】

2018年3月30日、金曜日

みなさんこんにちは!
弊社3作目となるNintendo Switch向けタイトル『ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition』の
配信が始まりました!

FitF_milestone

本作は、大洪水に襲われた世界で、生き残りの主人公「スカウト」が謎の犬「イソップ」と
川を下るサバイバルゲームです。

途方にくれながら孤独で苦しい生活をしている時、
突然一匹の犬が現れ、無線機を渡します。
そんな時、皆さんならどうしますか?

その場に留まり救助が来ると信じ待つのか。
移動を決意して他の生き残りを探すのか。

スカウトの場合は後者で、彼女は川を下ります。

「あることを信じて諦めずに進めば、その先には必ず求めているものが見つかる。」

本作は、そんな事を考えさせてくれます。
弊社がこれまでパブリッシングを担当させて頂いたタイトルの中で、
間違いなく本作は一番大きなプロジェクトでした。

【裏話:最大プロジェクト開始】————————————————–
本作の準備は本当に、本当に大変でした。
一番大変だったのは翻訳・ローカライズ作業。
翻訳・ローカライズする量が問題?いいえ。
では何が問題だったか?

それは、ズバリ……ローカライズキット!!

ローカライズキットは、翻訳が必要なテキストを含んだファイルです。
ゲーム内容によりますが、ローカライズキットには、ゲームUI、キャラクター名、
ステージ名、アイテム名、チュートリアル、会話等、ゲーム内の全てのテキストが含まれています。

デベロッパー・パブリッシャーさんによってやり方は様々ですが、
90%以上の確率で、ローカライズキットの内容は整理されています。

例えば、会話と会話の選択肢A~Zがエクセルのシートの上から順番に並んでいる。
翻訳・ローカライズする立場からすると、整理されたシートほど
作業のしやすいものはありません。

『ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition』のローカライズキットを頂き、
ファイルを開いた瞬間、私達は「こ、こ、こ、れ、は…(ゴクリ汗)」と息をのみました(笑)。

一つのファイルに、全てのテキストがまるでジグソーパズルのピースのように散乱していたのです。
「ローカライズキット中身バラバラ事件」の発生です。

日本語用のセルの数は4,000近く。
ワード数は10,000以上。

セル番号250に会話A1があり、
セル番号1987に会話A2がある。

セル番号687にアイテムAがあり、
セル番号789にアイテムAの説明文がある。

どのテキスト・文が、どのテキスト・文にリンクしているのか、
唯一の知る術は「ゲームをプレイして見つける」だけでした。

何とか翻訳作業を完了し、最初の日本語版ビルドを頂いてローカライズ作業をスタート。
やっと波に乗って作業を進めていた矢先、パートナーさんよりご一報が。

パートナーさん:「すいません…。校正テキストは、受付できません…。」

弊社一同:(゚Д゚;)「ハふぇッ??」
———————————————————————-

と今回はここまで。
裏話の続きは次回お届けします。
それまで、本作『ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition』をプレイしてお待ち下さい!(^^)

それでは、また次回!
皆様よい週末を!!

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式Twitter公式Youtube公式facebook公式Google+
ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition 紹介映像

Nintendo Switchタイトル2本発表しました!

2017年12月22日、金曜日

みなさん、こんにちは!

久しぶりのブログ投稿です!

ついに弊社初のNintendo Switch用タイトルの発売が決定しました!

バナー

1本目は、オープンワールド物理パズルゲーム『ヒューマン フォール フラット』!
そして2本目は、2Dローグライクアクション『タロミア』です!

『タロミア』はWii U版が今年の8月より配信されているので、既にご存知の方もいるかと思いますが、
Nintendo Switch版はWii U版からの移植ではありませんよ!
オリジナルのPC版を元に移植作業を行い、Nintendo Switchの性能に合わせて調節・最適化しました。
Wii U版よりもスムーズにそして、より快適に遊ぶことができます!

Joy-Conを4つ用意すれば、Nintendo Switch本体1台で4P協力モードを遊ぶことができます。
タロミア姫が作成するダンジョンをいつでもどこでもお楽しみください!

LocalMultiplayer 4P

現在、原作者のChris McFarland氏とプレゼント企画実施について協議してます!
続報をお待ち下さい!

さて一方の『ヒューマン フォール フラット』ですが、こちらは日本発上陸のタイトルです。
海外版はPCゲーム販売プラットフォーム「Steam」では50万以上を売り上げて現在も人気のある
タイトルです。

HFF_milestone_2

本作最大の(?)見所は、フラフラ&ヨタヨタに動く主人公「ボブ」!
彼は夢の中なので意識がハッキリしないんです。そんなボブを操作して、
オープンワールドのステージにあるありとあらゆる物を使ってゴールを目指します。

オープンワールドのステージには箱、石、スイッチ、ベンチ、ゴミ箱など様々な物があり、
モーターボートなどのマシンも登場します。ボブの身体は真っ白ですが、スキン編集機能を
使って衣装や色を変更することができます。

友達や家族と一緒に遊べる2P協力モードで、様々な“ヘンテコ”アクションをすることができ、
みなさんを笑顔にすること間違いなしです! この一風変わった物理パズルゲームを是非お楽しみ下さい!

『ヒューマン フォール フラット』、『タロミア』は来週12/28(木)より配信開始です!

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式Twitter公式Youtube公式facebook公式Google+
ヒューマン フォール フラット 紹介映像

タロミア 紹介映像

Wii U専用FPS発表しました!

2017年8月4日、金曜日

みなさんこんにちわ!

先週に引き続き、今週も新作を発表しました!

タイトルは…

『キューブライフ:ピクセルアクションヒーローズ』

Wii U専用FPSです!!

CubeLife_PAH

「キューブライフ」ということで既にお察しの方もいると思いますが、
本作は『キューブライフ:アイランドサバイバル』を基に開発されたシューティングゲームです。
開発は同じCyproniaさんです。

本作には『キューブライフ:アイランドサバイバル』のようになサバイバル要素は一切なく、
一人称視点シューティングに焦点を合わせたゲームになってます。

screen03_720p

素材を集めて生き抜くといったサバイバル要素は無いですが、CPUと撃ち合いしたり、
波のように押し寄せるゾンビを撃ちまくったり、ローカルマルチプレイで
友達と撃ち合いしたりなどFPS要素を堪能できると思います。

なお、ブロックや素材を使ってマップを作成したり、オリジナルのスキンを
作成できるクリエイティブ要素は健在です。
オリジナルの対戦用マップをシェアしたり、オリジナルのスキンを自慢してください。(^^)

スキンメーカー
1
このまま裸でプレイもありでしょうか?笑

2
弊社QA担当が制作したスキン。

20170317122610
やっぱり特殊部隊系はカッコイイですね。ちなみにこの画像は「観戦モード」です。

搭載されたローカルマルチプレイモードでは、CPUやゾンビを友達と協力しながら
倒したり、もちろん友達との対戦もできます。オマケ的な存在の「サッカー」モードも
ありますよ!

screen07_720p

オンライン対戦は現在は実装されていませんが、
「将来のアップデートで実装する可能性はある」
とCypronia担当者から聞いております。
ただ、Wii Uの生産はすでに終了してますので、弊社はアップデートよりも
Switch版の開発をお勧めしてます。今後の動向に注目しましょう!

Wii U DLソフト『キューブライフ:ピクセルアクションヒーローズ』は
ニンテンドーeショップにて8/9(水)配信予定です!
配信価格は500円!ワンコインでガンシューティングが楽しめます!
是非、遊んでみてください!

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式facebook公式Twitter公式Youtube公式Google+
キューブライフ:ピクセルアクションヒーローズ 紹介映像

Wii U向け新作『タロミア』発表!

2017年7月28日、金曜日

こんにちわ!

今週、Wii U向け新DLソフト『タロミア』を発表しました!

Tallowmere

「え?Wii U向け?」
「Switch用タイトルじゃないの?」

と落胆されている方がいるかと思われますが、ご安心を!
Switch用タイトル準備中です!
発表までどうか辛抱してお待ち下さい!

さてさて、今回発表した『タロミア』は、個人ゲーム開発者の
Chris McFarland氏によって開発された2Dローグライクアクションゲームです。

ゲームデザイン、キャラクターデザイン、グラフィック、サウンド、BGMなど
個人開発ならではのテイストを味わうことができます。

ランダム生成されるダンジョンは本作の特徴の一つですが、
何よりも魅力的なのは個性豊かなキャラクター達(敵キャラ含め)。
ドット絵のデザインが可愛くて良い味を出してるんです。

スクリーンショット

ゲーム操作、ゲームプレイ、アニメーション、エフェクトなどに関しては、
「リアルさを求めず、楽しさを求める」
という開発者のコンセプトの下シンプルながらも良い程度にクセがあり、
また、中毒性もあるんです。弊社のQA担当者は仕事ほったらかしでプレイしてました(笑)。

スクリーンショット2

本作には、デフォルトでオフになってる「流血モード」(グロテスクモード)があります。
「流血モード」をオンにするとキャラクターはダメージを受けた時に流血し、死亡すると身体分離します。
この表現のため、本作のCEROレーティングはD(17才以上対象)に設定されました。

ゲーム難易度は「簡単」「普通」「難しい」の3段階で変更するのではなく、
「HP回復不可」といった条件(「パニッシュ」)で調節することが可能です。
パニッシュは全17種類あり、全てを有効にしてプレイすることもできますが、
難易度はかなり上がります!

また、「一種類の武器だけ使用」といった特定のコンディションで
冒険できる「チャレンジ」をプレイすることができますので、パニッシュと
チャレンジを組み合わせて最強難易度を追求できると思います。

武器は全部で8種類。もちろん(?)刀も登場します!
登場するモンスターはそれぞれ異なった動きをするので、
状況に応じて武器を切り替えながら対応すると良いでしょう。

『タロミア』はニンテンドーeショップで8/2(水)配信予定です!
配信価格は500円と御求めやすい価格です!是非、遊んでみてください!

それでは、また次回!(^^)/

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式facebook公式Twitter公式Youtube公式Google+
タロミア 紹介映像

久々の新作が配信開始です!

2017年5月12日、金曜日

こんにちは!

待ちに待った(?)Teyon Japanの新ニンテンドー3DSDLソフト
『ミニゴルフリゾート』が今週の水曜日より配信開始しました!

MiniGolfResort_milestone

本作は4つのテーマに分かれたゴルフプラネットでリゾート気分を味わいながら
ゴルフを楽しむスポーツゲームです。なんと1000以上のホールが収録されています!

ホールをちょこっと紹介
Screen2a
エジプトをテーマにしたワールド。ボールの速度がアップするギミックを活用しよう!

Screen3a
ハロウィーンをテーマにしたワールド。カーブに沿って打つのがコツ?

Screen4a
海賊をテーマにしたワールド。水没は避けましょう。

Screen5a
ギリシャ神話をテーマにしたワールド。ボールの弾みを利用するのもアリ?

ゲーム操作はとってもシンプルで、タッチペンでニンテンドー3DSを

タイトルに「ミニ」が付いている本作ですが、ゴルファー作成機能や豊富な
種類と数のアクセサリーやゴルフクラブなどが購入できるショップ、獲得を
目指すトロフィーなどのやり込み要素が収録されているので、ビッグな
ボリュームで快適なゴルフゲームを体験することができます。

『ミニゴルフリゾート』はニンテンドーeショップにて500円で配信中です!
是非遊んでみてください!

ニンテンドーeショップページはコチラからどうぞ。

それでは、また次回 (^^)/

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式facebook公式Twitter公式Youtube公式ニコニコ動画公式mixi公式Google+