2014年9月 の記事

テヨンジャパンの裏話

2014年9月26日、金曜日

みなさんこんにちは!

今日は、テヨンジャパンの生い立ちについて少々触れたいと思います。

テヨンジャパンは、ポーランドのクラクフ市で設立されたゲーム企画、開発
そして、販売を従事する会社「TEYON(テヨン)」の子会社です。
TEYONは、CEOのMICHAŁ TATKA(ミカル・タトカ)氏を含む5人が2006年に創設しました。
2010年には、日本にて事業展開するべく、同CEOが中心となり「TEYON JAPAN」を創設しました。

MICHAŁ TATKA氏
teyon-28a

TEYONの日本語表記は、カタカナで「テヨン」となり、この表記と発音が原因で一部の方々が
「テヨンは韓国企業」との誤解を招くようですが、TEYONは歴としたポーランドの企業です。
ちなみに韓国語の「テヨン」のローマ字表記は「TAE-YEON」になるそうです。

なぜ「TEYON」という社名なのか?
TEYON & TEYON JAPANの創設者そして、共同オーナーの一人である
MATEUSZ MAKOWIEC(マテウシ・マコビエツ)氏に質問してみたところ…

MATEUSZ MAKOWIEC氏
teyon-20a

「TEYONという社名は、実は、まったくをもってランダムなアイディアだったんだ。社名をTEYONに
決定した後に、Teyonという名前がアメリカの一部の地域で使用されていると知ったんだよ。日本で
韓国語を連想させるとは、まったく思ってもみなかったよ。」

との返事が返ってきました。

上記のことからTEYONは、正真正銘ポーランドの企業であり、その子会社である
テヨンジャパンは、ここ日本にオフィスを置く、いわゆる「日本の会社」であるということ
そして、韓国の企業ではないということを皆さんに理解していただけたらなと思います。

それでは、みなさん良い週末を!

テヨンジャパンホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+

シェルドン&TGS2014

2014年9月19日、金曜日

みなさんこんにちは!

【新作配信開始】

TurtleTale_cover_fb
ニンテンドー3DS専用ソフトの『タートルテイル 亀島奪回』が今週の17日(水)から配信開始いたしました。このシンプルでどこか懐かしい雰囲気が漂う横スクロールアクションゲームを開発したのは、米国のSaturnine Games社です。ちょっとしたトリビアですが、本ゲームの主人公「シェルドン」の名前は、Saturine Games社と米国の任天堂情報サイト「Nintendo Okie」がタッグを組んでネーミングコンテストを開き、一般公募の中から選ばれた名前なのです。シェルドンと一緒に亀島奪回へ出発しましょう!(^^)/
(∩•́Θ•̀∩) 「ボクも名前が欲しい…」

【東京ゲームショウ2014】

TGS2014_2
昨日の18日(木)から「東京ゲームショウ2014」(一般公開は明日20日と21日)が始まりました!
我らテヨンジャパン偵察チームも毎度のように足を運んでいます!世界三大ゲームイベントの一つということで、偵察にはいつもの倍力が入るそうです!

(∩•́Θ•̀∩) 「偵察偵察って本当は何してるの?」
テヨンジャパン「あの…偵察です…」
(∩•́Θ•̀∩)「イメージガールとかの偵察でしょ?」
テヨンジャパン「いや違います(^^;)」
(∩•́Θ•̀∩) 「それはそれとしてボクの名前一般募集してよ!」
テヨンジャパン「まずはボスに聞かないと…」
(∩•́Θ•̀∩) 「してよ絶対!」
テヨンジャパン「(^^;)…」

偵察チームからの写真を待っているのですが、どうやら会場をあちらこちらへと移動しているため、多忙とのこと。偵察チームは一般公開にも足を運ぶかもしれないとの報告がありました。
会場を訪れるみなさん、テヨンジャパン偵察チームがあなたの後ろに居るかも……

テヨンジャパンホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+

亀の正体&新作配信開始

2014年9月12日、金曜日

みなさんこんにちは!

【新作配信開始】

TinyGames_milestone
ニンテンドー3DS専用ソフト『ちっちゃなげ~むVol.1 ナイトとドラゴンのヒマつぶし』が昨日より開始いたしました!
本ゲームの開発は、ポーランドのREACTOR社です。ゲームのデザインや音楽は西洋のバイブや雰囲気を取り入れています。

収録ミニゲーム:
・サイコロを転がして自分のコマを敵の陣地に入れていく「ルド」
・ドラゴンを操ってブロックを移動する頭脳ゲーム「頭脳試し」
・相手の船を狙う「海戦ドーン」
・数字を頼りに地雷を探す「地雷探し」
・相手より早く4つの玉を並べて競う「玉並べ」
・水道管を連結させるパズルゲーム「配管修理」

お子様が頭と神経を使って夢中になっているうちに、自然と“アタマの体操”ができるかもしれません(^^)

【亀の正体】

変わってこちらは先週公開したティーザーの亀さん。
今週その亀の正体が明らかになりました!

TurtleTale_cover_fb
タイトル名は『タートルテイル 亀島奪回』、ニンテンドー3DS専用の横スクロール型アクションゲームです!
そして亀の名前は「シェルドン」!
シェルドンが「キャプテン・オヘア海賊団」によって侵略された亀島の奪回に挑みます!
(∩•́Θ•̀∩)「ゴーゴーシェルドン!」

『タートルテイル 亀島奪回』はニンテンドーeショップにて9月17日(水)配信開始です!

テヨンジャパンホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+

新作ティーザー公開&ナイトとドラゴンの詳細

2014年9月5日、金曜日

みなさんこんにちは!

本日新しい新作ティーザーを公開しました。

TurtaleTale_Teaser怒った様子の亀さん。水鉄砲を手にどうやらご立腹の様子。
「コイツを怒らせるな…」
この亀さん、映画『ランボー』を思い出させると思うのは私だけでしょうか?(∩•́Θ•̀∩)「たぶん君だけだよ」

【ナイトとドラゴン】
先週ティーザーを公開したこちらの新作ですが、今週その詳細が明らかになりました!

TinyGames_milestone
タイトル名は『ちっちゃなげ~むVol.1 ナイトとドラゴンのヒマつぶし』(∩•́Θ•̀∩)「ボクもヒマをつぶしたい」
本ゲームは、子供向けに開発されたニンテンドー3DS専用パズル/ボードゲームコレクションの第一弾となります。
このコレクションには6つのパズル/ボードゲームが収録されています。

『ちっちゃなげ~むVol.1 ナイトとドラゴンのヒマつぶし』はニンテンドーeショップにて9月10日(水)配信開始です!

テヨンジャパンホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+