2014年10月 の記事

ロボットレスキュー REVOLUTION配信開始

2014年10月31日、金曜日

RobotRescueRevolution_FB_milestone

みなさんこんにちは!

【救出革命】
昨年にリリースされたニンテンドー3DS用ソフト『ロボットレスキュー3D』の正しく革命バージョンとも言える新作タイトル『ロボットレスキューREVOLUTION』が、PlayStation 3専用ソフトとして昨日よりPlayStation Storeにて配信が開始しました。

※画像は欧州版です。
RobotRescueRevolution_FullGame_Screen07

本作は、複雑な迷路に迷い込んだロボット達を出口へと導くパズルゲームです。「一つの物体を動かすと他の物体も一緒に動く」というユニークなゲームシステムを利用しているため、一体のロボットを動かそうとすると他のロボット達も一斉に同じ方向に動きます。

RobotRescueRevolution_FullGame_Screen08

ロボット達が迷い込んだ迷路(ステージ)には、地雷、ダイナマイト、火炎放射器などのロボット達を破壊する危険障害物や、スイッチで開け閉めができるドア、ワープマシン、クローンマシンなどの仕掛けが設置されています。

RobotRescueRevolution_FullGame_Screen04

三つのワールドが存在し、その中には多数のステージが用意されていて、ステージを進んでいくとステージの難易度が上がっていきます。
ゲーム画面右下には、救出しなければならいロボットの数が表示されています。一方、ゲーム画面左下には時間が表示されています。救出(ステージクリア)が早ければ早いほど、三ツ星や高得点の獲得につながります。ステージにはタイムリミットが設定されていることもあるのでご注意を。

RobotRescueRevolution_FullGame_Screen05

さらに本作には、ステージ作成モード、作成したステージの共有、オリジナルステージのダウンロード、対戦・協力モード、獲得を目指すトロフィーなど様々な機能が搭載されているので『ロボットレスキューREVOLUTION』をもっともっと楽しむことができるでしょう。

(∩•́Θ•̀∩)「ねー」
(^^;)「はい(また君か…)」
(∩•́Θ•̀∩) 「ボクの救出もお願い」
(^^;)「えーと、どこから救出すれば……?」
(∩•́Θ•̀∩) 「この世界よ!この世界!」
(^^;)「……(もう帰ってくれ)」

/T皿T\「ワレワレノ キュウシュツ ワスレナイデ…」

ロボットレスキューREVOLUTIONの開発チームのインタビューを紹介する予定ですのでお楽しみに!
開発秘話が聞けるかも?

ではまた次回!

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デビル vs エイリアン

2014年10月17日、金曜日

みなさんこんにちは!

Teyon Japanが次に送る新作、ニンテンドー3DSソフト『小悪魔ココトの宇宙人くずし』が配信決定しました!

Cocoto_FB_milestone

フランスのNEKO Entertainment社によって開発された本作の主人公「ココト」は、2003年に同社が生み出したキャラクターで、古くはニンテンドーゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、プレイステーション2用にゲームの開発が進められ、「COCOTO PLATFORM JUMPER」、「COCOTO KART RACER」、「COCOTO FUNFAIR」といったタイトルがリリースされました。近年ではニンテンドー3DS、ニンテンドーWii U、モバイル用のタイトルもリリースされています。

そんな「ココトシリーズ」からニンテンドー3DSソフト『小悪魔ココトの宇宙人くずし(洋題:COCOTO ALIEN BRICK BREAKER)』が日本に上陸!

本作の特徴は、往年の一大ブームを巻き起こしたあの「ブロックくずしゲーム」と「インベーダーゲーム」を融合させたゲームシステム。古き良きゲームシステムに、ストーリーなどのゲーム要素の追加、ニンテンドー3DS機特有の機能(3D効果、すれちがい通信など)の利用、そして主人公キャラ「ココト」と敵キャラ「エクシリアン」を加えることで、全く新しい「ブロックくずしゲーム+インベーダーゲーム」が楽しめるような作品になっています。

主人公の「ココト」はシールド(盾)を装備しており、「エクシリアン」の攻撃「タマ」を跳ね返し、その跳ね返した「タマ」で敵を倒します。ゲームプレイ中には、パワーアップシールドや惑星のダメージを回復するアイテムなどが登場します。パワーアップシールドの種類は全部で12種類あります。

本ゲームをすれちがい通信に登録し他のプレイヤーに出会うと、トークン(カジノで使われるチップのようなもの)を獲得することができます。また、出会ったプレイヤーのスコアよりも高いスコアを保持していることでトークンを得ることもできます。集めたトークンは、ゲーム内にあるトロフィー(ゲーム内キャラクターのデジタル版フィギュア)と交換することができます。トロフィーの完全コンプリートを目指してみてはいかがでしょうか?(^^)

ちなみにですが、2週間前のブログに載せた下の画像…

1camera2-90

実は、本作のものでした(^^)
ちょうど真ん中に「ココト」が居るんですけど… やはり分かりずらいですよね(^^;)
次回からはもう少しわかりやすい画像を用意できればと思います。

ニンテンドー3DSソフト『小悪魔ココトの宇宙人くずし』は来週22日(水)より配信開始です!

ではまた次回!

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バードマニア開発者インタビュー

2014年10月10日、金曜日

みなさんこんにちは!

テヨンジャパンのファンなら誰もが知っているであろう『バードマニア』シリーズ。海外のニンテンドーeショップでリリースされた『Bird Mania 3D』は、ニンテンドーeショップのダウンロード販売ランキングで1位を獲得し、ここ日本でもリリースされた『バードマニア ウィンター3D』は、ダウンロード販売ランキングで3位を獲得した人気タイトルです。

BirdMania_banner_no_platforms

今週は、そんなTEYON&テヨンジャパンの看板タイトルとも言える『バードマニア』シリーズを手がけた開発チームからプロデューサーのŁukasz Bróg(ウカシュ・ブルッグ)さん、そしてリードプログラマーのAgata Krysian(アガタ・クリシアン)さんへのインタビューを紹介します。

rsz_bird_mania           プロデューサーのŁukasz Bróg(ウカシュ・ブルッグ)さん

―― バードマニアの開発で目指したものは何でしょうか?

Łukasz Bróg(以下、Łukasz):朝起きて朝食をとり、歯を磨き服を着て、靴を履いて外出する。そんな人々の日常になるようなゲーム、そして、強制横スクロールというシンプルなゲームシステムを利用して、みんなが簡単に楽しめて自然と夢中になるようなゲームの開発を目指しました。バードマニアでその目標が達成できたかなと思います。

rsz_bird_mania2           リードプログラマーのAgata Krysian(アガタ・クリシアン)さん

―― ニンテンドー3DS版とiPhone/iPad版がありますが、違いは何ですか?

Agata Krysian(以下、Agata):ゲームシステムなどのベースをそのままにして、オリジナルのニンテンドー3DS版をiPhone/iPad用に移植しました。その際にゲーム操作やパラメータの変更など、必要な部分を校正して3DS版での楽しさをiPhone/iPadでも楽しめるよう注意を払いました。異なった要素といえば、プレイヤーがもっと夢中になりスコアを伸ばせるようにと、iPhone/iPad版に「3つのライフ」を追加したことです。1回の飛行から3回の飛行が可能になり、より高いスコアを目指すことができます。さらに、iPhone/iPad特有の高画質ディスプレイを生かすため、グラフィックに手を加え3DS版よりも高い画質を実現しました。

Mojo-Evolution3

―― iPhone/iPad版の開発決定のきっかけは何でしたか?

Łukasz:嬉しいことに3DS版の評判がとても良く、リリース後に沢山の高評価やレビューそしてファンを獲得しました。メディアの反応そしてファンの方からの意見を考慮し、3DS版をお持ちでない方々にもバードマニアをプレイしてもらいたいと思いiPhone/iPad版の開発を決定しました。

―― リードプログラマーとして一番楽しんだことは何ですか?

Agata:開発の際に一番楽しんだことは、TEYONで働く同僚にバードマニアをテストさせたことですね(笑)。職場の同僚はみんながゲーム好きですが、やっぱり人によって好みも違います。プログラミングでは、理由が分からないバグなどの問題が発生して頭を抱えることがありました。けど、RPG系やシューティング系が好きな同僚にバードマニアをプレイしてもらい「これ難しい」とか言いながら夢中になってプレイし続ける姿を見ると、何だか癒され、モチベーションにもつながりました。

Bird Mania Team                    バードマニア開発チーム

―― シリーズ最新作の開発予定はありますか?

Łukasz:実は、TEYONに居る誰もがバードマニアの最新作の開発に賛成しているんです(笑)。私達は3DS版、iPhone/iPad版そして、全てのバードマニアのファンを絶対忘れません。ファンが居る限り、バードマニアは永遠に不滅ですし、最新作の開発もあるかもしれません。今言えるのは、それだけです。

― 完 ―

少々短いインタビューでしたが、ゲームをプレイするだけの自分としては、こういうインタビューを読めるのが嬉しいです。今後もTEYON&テヨンジャパンのゲームに関するインタビューを紹介してく予定ですので、お楽しみに!

それではまた次回。
みなさん良い週末を!

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『Camera2』配信開始

2014年10月3日、金曜日

みなさんこんにちは!

【新アプリ配信開始】

Camera2_fb_milestone

先週の金曜日にティーザーを公開した新アプリ『Camera2』が「auスマートパス」会員向けに昨日から配信が開始しました。このアプリの特徴はズバリ「リアルタイム効果」です!

このブログを利用して本アプリの使い方を簡単に説明したいと思います。
アプリを開くと端末に内臓されたカメラが開き、基本素材を選ぶツールバー(画面左)、ギャラリー(画面右上)、カメラの切り替え(画面右中央)、設定(画面右下)が表示されます。

Camera2

基本素材を選択して素材の中にある効果を画像に加え撮影します。

iOS版バードマニアをiPadで開いて撮影してみました(^^)

1920年代式テレビ効果でタイムスリップCamera2-1

アート効果で画家になった気分?Camera2-2

ドット効果で可愛さを演出…モージョの目がちょっとコワい?(^^;)Camera2-3

また、本アプリでは端末に保存されている写真、動画を取り入れて編集することも可能です。

えんぴつ効果でバードマニアえんぴつVerの完成!Camera2-5

バードマニアが何かのキャンペーンのポスターに変身!Camera2-6

ピクセル効果でバードマニアが往年のゲーム機専用に移植?Camera2-7

このように、『Camera2』でとてもユニークでクールな“作品”が作れます。
撮影した写真をソーシャルネットワークサイト経由で友達に見せることも可能です。
みなさんも『Camera2』で面白い写真や動画を撮影してみませんか?(^^)
『Camera2』のauスマートパスページはこちらからどうぞ。

【おまけ】

『Camera2』の効果を使ってこんな物を撮影してみました。
(クリックして拡大)1camera2-90
実はこれ、現在準備中の新作です(!!)
もちろんどんなゲームでどのゲーム機向けとは一切言えません(^^;)
みなさんが「おまけじゃねー!」、「全然予想できんわ!」と発狂するのを覚悟で公開しました(笑)

それではまた次回。
みなさん良い週末を!

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