2014年12月 の記事

シンプル&クイック

2014年12月19日、金曜日

みなさんこんにちは!

昨日からauスマートパスにて新作アプリの配信が開始しました。

EasyVoiceRecorder_fb_milestone

本アプリは、その名の通り簡単に音声を録音できるアプリケーションです。Google Playにて既に日本語対応の無料版と有料版がカナダのDigipom社から配信されています。その有料版にあたるProバージョンを今回、テヨンジャパンがauスマートパス会員向けに再度ローカライズしました。

本アプリは、カナダのDigiPom社によって開発されました。
Android搭載端末で音声を録音するアプリが沢山ある中、なぜ 「簡単ボイスレコーダー」 を開発したのか?
DigiPom社の創設者Kevin・Lang氏によると、

「自分の祖母はいつも面白いストーリーを聞かせてくれるんです。そんな祖母のストーリーを録音したいと思ってAndroid端末用の録音アプリを探したんですけど、ほとんどが広告表示に集中してたり、録音できる時間が短かったり、無駄な機能が入ってたりと個人的に満足できないものでしたので、今までにない簡単に録音できる録音アプリを作ろうと決めたんです。」

とのこと。

そんな本アプリの使い方は、チョー簡単です。アプリを開いて、録音ボタンを押して録音スタート、完了ボタンをおして録音終了&保存そして、再生ボタンで視聴。職場での会議や学校での授業、企業のイベントやインタビューなど様々な現場で活躍するでしょう。録音した音声ファイルはEメールなどで友達に送信することも可能です。

Screen1

さらに、ステレオ録音機能や録音した音声の静かな部分を取り除くことができる 「無音スキップ」 、Android端末の 「ウィジェット」 に本アプリを追加して、端末のホーム画面でさらに録音を簡単に操作する機能などなどProバージョン特有の便利な機能を搭載しています。

Screen3                                 ウィジェット型

Kevin・Lang氏が 「簡単さ」 にこだわって開発した本アプリは、シンプルな見た目で使い方もとても簡単です。録音した音声(ファイル)の保存先フォルダの指定や変更もササッと簡単にできます。

screenshot

テヨンジャパン社内の音声ファイルを欲しい人はいらっしゃいますか?(^^)
っていないですよね。笑

『 簡単ボイスレコーダーPro 』 のauスマートパスページはこちらからどうぞ。

それでは、また次回。
みなさん、よい週末を!

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+

価格救出&価格斬り

2014年12月18日、木曜日

みなさんこんにちは!

テヨンジャパンが贈る一足先のクリスマス&年末年始セールがPS Storeにて本日から始まりました!

DrawSlasher_RRR_Sale

PS Storeにて配信中のタイトル 『 ロボットレスキュー REVOLUTION 』 (PS3用DLソフト)と 『 ドロースラッシャー 』 (PS Vita用DLソフト)が割引価格で購入できます!

【 ロボットレスキュー REVOLUTION 】 ☆セール価格:300円 〔通常価格:500円〕
RRR_Logo_Jp先週、開発チームのインタビューを紹介した本ゲームは、複雑な迷路に迷い込んだロボット達を色々な仕掛けやワナを避けながら出口へ導き救出するパズルゲーム。一体のロボットを移動すると他のロボット達も一斉に同じ方向に移動するというユニークなシステムが魅力の一つ。3つのワールドに分かれた多数のステージが遊べるのに加え、ステージエディター機能でステージを作成して共有、さらに他のユーザーが作成したステージをダウンロードして遊ぶことも可能。

★本ゲームPlayStation Storeページはココからどうぞ。
★本ゲーム開発チームインタビューはココからどうぞ。

【 ドロースラッシャー 】 ☆セール価格:400円 〔通常価格:600円〕
rsz_drawslasher_logo_jp本ゲームは、PS Vitaの画面上で指を動かしながら小さな忍者 「 ハンゾウ 」 を操作して、海賊猿ゾンビを斬り倒していくスパスパ爽快アクションゲーム。敵を倒して経験値を獲得し、 「 ハンゾウ 」 のヘルスや 「 火術 」 、「 水術 」 、 「 風術 」 などの忍術を強化できます。 「 ストーリーモード 」 に加え、 「 チャレンジモード 」 、 「 サバイバルモード 」 というバラエティ豊かなゲームモードが楽しめます。

★本ゲームPlayStation Storeページはココからどうぞ。

セールは来年2015年1月14日(水)正午まで実施中です!
このセールを機会にもっと多くの方に両ゲームを楽しんでいただけたらなと思います。

それでは、また次回。

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+

ロボットレスキュー REVOLUION 紹介映像

ドロースラッシャー 紹介映像

RRR開発者インタビュー

2014年12月12日、金曜日

みなさんこんにちは!

10月30日(木)からPS Storeにて配信が開始しました 『 ロボットレスキュー REVOLUTION 』 、みなさんはもうプレイしましたか?本作は、Teyon Japanの親であるTeyonによって開発され、PlayStation 3専用ソフトとして昨年の12月から欧州で配信が始まりました。その後はPC版となり、 「 Steam プラットフォーム 」 を通して今年の7月から欧米で配信が開始しました。

RobotRescueRevolution_FB_milestone

今日は、本作開発チームへのインタビューが届いたので紹介したいと思います。
インタビューを受けてくれたのは、本作のプロデューサーŁukasz Bróg (ウカシュ・ブルッグ) さん、リードプログラマーのArtur Mikołajczyk (アルトゥール・ミコワイチック) さんそして、リード3Dアーチスト兼アニメーターのŁukasz Zegrodnik (ウカシュ・ゼグロドニック) さんです。

Image-3              リードプログラマーのArtur Mikołajczyk (アルトゥール・ミコワイチック) さん

―― 『 ロボットレスキュー REVOLUTION 』 (以下、RRR) について教えてください。

Artur Mikołajczyk (以下、Artur) : 簡単に言うなら 「ハードコアな頭脳系パズル」 ですね。脳の思考回路がヤラレる、みたいな (笑) 。ニンテンドー3DS向けにリリースされた 『 ロボットレスキュー 3D 』 には搭載されていない 「ステージエディター」 が本作で楽しめるので、オリジナルのパズルステージを作成して、世界中のプレイヤーに楽しんでもらうことができます。

rsz_bird_mania                   プロデューサーのŁukasz Bróg (ウカシュ・ブルッグ) さん

―― ロボットレスキューシリーズのコンセプトは何処から得たのですか?

Łukasz Bróg (以下、Łukasz B) : ロボットレスキューは、80年代にリリースされた日本のゲーム 「Binary Land (邦題 : バイナリィランド) 」 からインスパイアを受けました。このゲームは、同時に動くペンギンのカップルを操作して迷路の中で一緒にするというユニークなシステムが使われており、そこからロボットレスキューのシステムのヒントを得ました。このゲームは昔からゲームに興味がある一部のマニアしか覚えていないかもしれませんね。

―― RRRをPlayStation 3向けに開発しようとしたきっかけはなんですか?

Łukasz B : 3DS向けの 『 ロボットレスキュー 3D 』 が3DSユーザーの間で評判が良くて 「3DSを持っていない他のゲーム機ユーザーにも遊んでもらいたい」 と思い開発を決定しました。PS3ユーザーの方々は、独創的で挑戦的なゲームを楽しむと我々は感じましたが 「難し過ぎる」 ゲームは作りたくなかったので、 「パズルを解いて先に進むごとに難易度も上がる」 というバランスがとれたものを目指しました。

male           リード3Dアーチスト兼アニメーターのŁukasz Zegrodnik (ウカシュ・ゼグロドニック) さん

―― RRRにある異なった3つのワールドの意味、また、ワールドを作成する上で一番大変だったことは何ですか?

Łukasz Zegrodnik (以下、Łukasz Z) : RRRにある3つのワールドに特別な意味やストーリーはありません。1つのワールドでゲームを遊ぶよりも、3つの方がバリエーションもあって退屈しないと思い、3つのワールドを用意しました。作成中に一番大変だったことは、限られたポリゴン数やグラフィックテクスチャ解像度でどれだけゲームの見栄えを良くすることですね。

―― プレイヤーが一番楽しむと思うRRRのゲーム要素は何だと思いますか?

Artur : 全部です。というのはウソです (笑) 。いやウソじゃないんですけど、希望です (笑) 。真面目に答えさせてもらうと、先に触れた 「 ステージエディター 」 機能だと思います。パズル解きから少し休憩したかったらこの機能を使って自作のパズルステージを作成して、ゲームのコミュニティー内で他のプレイヤーと共有することができます。他のプレイヤーが共有したオリジナルのパズルステージをダウンロードして楽しむことができますし、評価を与えたり自分のステージが評価されたりもします。

―― 旧作のデザインからまさしくREVOLUTIONしましたが、理由は何ですか?

Łukasz Z : デザインの変更には大きな理由が1つあります。3Dグラフィックアニメーションでの旧作ロボット達の容姿があまり良くないということです。他の理由を挙げるならば、ゲームタイトルの 「 REVOLUTION 」 にふさわしい革命的なアップグレードを施したかったことですね。

―― パズルを解くコツはありますか?

Artur : ロボットを破壊するワナがステージに仕掛けられていますし、1体のロボットを動かすと他のロボット達も一斉に同じ方向に動くので、全てのロボットに気を配るのが第一条件ですね。特に、ダイナマイトだらけのステージではアタマをフルに活かし、どうやってクリアするか考えなければなりません。しかし、パズルを解くには 「 シンプルさ 」 も重要です。パズルが解けた時に 「 あーなるほどね! 」と思うことが間違いなくあると思いますよ。

RRR_test                              RRRの動作をテスト中

―― 最後に、RRRの制作で一番楽しかったことを聞かせてください。

Łukasz Z : 3Dアーチスト兼アニメーターとして旧作のロボットを3Dに変身させ、アニメーションなどの動きを与えたことがですね。特に、ワナにかかったロボットが破壊される時のアニメーションの作成を楽しみました。もちろんゲーム自体をプレイすることも楽しかったです。個人的にアタマを使うパズルゲームが好みなので。

Artur : 一番楽しかったことは、何と言っても同僚にRRRをプレイさせて反応を見たことですね。みんなが 「 何これ面白い! 」 とか言っているのを見ると、 「 いやー作ってよかった! 」 みたいな満足感が得られました。日本の皆さんにも是非楽しんでもらいたいですね。

Łukasz B : RRRの開発は簡単なものではありませんでした。このようなパズルゲームの開発には 「 複雑さ 」 が付き物です。ステージを1つ作成するのは、まるでRRRの全ステージをプレイ&クリアするような感じでした。100ピースのパズルが10倍になるみたいな (笑) 。けどチームの皆は最初から最後まで開発を楽しみましたよ。ゲームの開発は楽しみながらやるのが大事ですからね。

― 完 ―

何事も楽しみながらやるのは大事ですね。
ちなみに 『 バイナリィランド 』 は、ニンテンドー3DS向けに復刻しているようです。
興味のある方はチェック!

それでは、また次回!

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+

新作が配信開始!

2014年12月5日、金曜日

ParanormalState_FB_milestone

みなさんこんにちは!

テヨンジャパン初となるホラーゲーム 『 超常現象調査隊 ポイズンスプリングの謎 』 (iPad、iPad Air、iPad Mini向け) が昨日より配信開始しました。

本ゲームは、米国で放送されたリアリティ系ホラードラマ 「 Paranormal State 」 をゲーム化したアドベンチャー/パズルゲームです。当ドラマは、Ryan Buell氏が米ペンシルバニア州立大学在学時に結成した実在する超常現象調査隊の調査を追うリアリティ系ホラードラマで、2007年12月から2011年5月まで放送されました。有力テレビドラマ情報サイト 「 TV.com 」 にて10点中8.3点という高い評価を獲得した人気ドラマでしたが、調査隊のリーダーであるRyan Buell氏が病に倒れたのを機に、シーズン5を最後にして放送が終了しました。

そんな日本では放送されなかった海外ドラマがゲームとなって日本上陸!
調査が行われるのは、米国アーカンソー州にある 「 ポイズンスプリング州立公園 」 というアメリカ南北戦争の戦いが実際に行われた場所です。調査隊の新入りとなり、ドラマに実際に登場するキャスターと一緒に現場で起きる謎に立ち向かい、全ての手がかりを一つに結びつけ事件解決を目指します。

事件の謎を解くには、現場に散らばる様々なパズルを解く必要があります。
重要な手がかりとなるアイテムを見つける 「 隠しアイテム探し 」 などのパズルや、ゴーストハンターが実際に使用する 「 EMFメーター 」 や 「 サーマルカメラ 」 などの機器を使い心霊と接触して事件の手がかりを得たりします。
遊んでいるうちに、まるで実際のドラマに入りこんだ気分になります。

配信開始記念ということで、本アプリのフルバージョン移行料金が期間限定で割引中です!
この機会をお見逃しなく!
『 超常現象調査隊 ポイズンスプリングの謎 』 のAppページはココからどうぞ。

それでは、また次回!

Teyon Japanホームページ&公式ソーシャルネットワークサイトのチェックを忘れずに!
公式フェイスブック公式ツイッター公式Youtube公式ニコニコ動画公式ミクシィー公式Google+